ベッドルームから巡りうつる夜景を眺めながら静かな時間を過ごし、優しく揺られながらウトウトと眠りにつく。朝日がベッドルームに優しく差し込み、気持ち良く目覚めるとそこには昨夜と全く異なる世界が広がっている。
そんないつもと違う「非日常」を体感してみませんか?
いつもと違う旅行をしてみたいけど、よくわからない…
寝台列車って、きいたことあるけど実際どうなの?
そんなあなたに寝台列車「サンライズ」の魅力をご紹介します!
そもそも「サンライズ」って何?
寝台列車「サンライズ」は日本で唯一定期運行している寝台列車です。
詳しくはこちらで紹介してますので、ぜひご覧ください!
「サンライズ」に乗るからこそ体感できる魅力を紹介!
それでは「サンライズ」に乗ったからこそ体感できる3つの魅力をご紹介します!
1. 【まるで幻想!?】寝転びながら楽しめる夜の絶景!
何といっても1番の魅力は、ベッドに寝ながら楽しめる唯一無二の夜景です。
特に<B寝台>シングルの2階は天井近くまで窓が広がっており、一面に夜空が広がります。
写真では少しわかりづらいですが、窓がカーブしているため、寝ていても外の風景を楽しむことができます。
電車に揺られながら美しい景色を見ながら眠りにつく。まさに夜行列車でしか味わえない魅力の1つですね。
写真では伝えきれない魅力が詰まっていますので、ぜひ実際に乗って体感してください!
あまりの魅力に虜になること間違いなしです!
2. 【目覚めたら目的地!】起床してすぐ行動が可能!
2つ目の魅力は、体を休めながら目的地へ向かい、目覚める朝ごろに到着していることです。
一般的に、旅行当日は目的地に向かうための移動から始まることが多いと思います。こうなると、どうしても移動の分目的地に滞在する時間が少なくなってしまいます…
だからといって朝早く起きて準備するのも大変だしなー…
しかし、目覚めた時に目的地についていれば睡眠不足を気にすることなく観光を楽しむことができます。このメリットってかなり大きいです!
それぞれの到着時刻は以下の通り。
〇上り(東京駅行き)
- 東京駅 :07:08着
〇下り(出雲市駅行き・高松駅行き)
- 出雲市駅 :09:58着
- 高松駅 :07:27着
出雲市駅着は他2駅と比較すると少し遅めなものの、十分出雲市を楽しめる時間帯に到着することができます。
「旅行先に朝から到着したい」「でもギリギリまで寝ていたい」という方は、サンライズがぴったりなのではないでしょうか?
3. 【毎運行で実施!】列車の連結・切り離しが見学できる!
電車好きの人のメリットじゃない?
と思う方もいるかもしれませんが、電車の普段見られない「非日常」を見学できるのもサンライズの魅力です。
サンライズと一言に行っても、「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の2つがあります。それらが岡山駅で連結・切り離しを行うのですが、その際列車から降りて見学をすることが可能です。
「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」については初めにも紹介したこちらの記事で紹介しているので気になる方は読んでみてください。
今回は上り(東京行き)運行時の、連結について紹介します。
連結は岡山駅で行われます。先に「サンライズ瀬戸」が到着しており、連結のための準備をしています。
準備をしている間に「サンライズ出雲」も到着しました。同じ路線に列車が向かい側からやってくる光景は、普段では中々見られません。
車両先頭の真ん中がパカっと開いて連結準備に入りました。電車の先頭が割れるのってなんだか変な感じがしますね。
両車両がどんどん近づき連結が完了です。ここからは1つの列車として東京駅を目指します。
このような、普段見れない姿を見学するのも、新しい出会いを与えてくれる「旅」の醍醐味です。
最後に
寝台列車「サンライズ」の魅力、伝わりましたでしょうか?
- 寝転びながら楽しめる夜の絶景
- 起床してすぐ行動が可能!
- 列車の連結・切り離しが見学できる!
ここでは紹介しきれないほど、「サンライズ」は魅力で詰まっています。
実際に乗るからこそ体感できることがたくさんあるため、興味を持った方はぜひ一度ご乗車してみてください!